信州観光(その1)

 秋休みを利用して,信州巡りの旅。これまでに中信(松本・大町・塩尻)と南信(飯田)は訪れたことがありましたので,今回は北信を中心に―― 
 東京駅0816発の「あさま663号」に乗車(モバイルSuicaで7,200円)。JR嫌いとはいっても代替経路が無いので長野新幹線を使うしかない。連休初日だけあって満席でした。長野駅0957着。
 mixiのコミュ主宰者に駅まで迎えに来てもらい,まずは善光寺参り。ただし,本堂への参拝は後回しにして,まず「みそソフト」を捜しに行く不信心者です。

 次の目的地へと急ぐというのに,探していた時計塔が車窓に見えたので無理を言って車を止めてもらったり……

 もっとも,その同行者にしても,

とか,

といった《特殊な風景》を一緒に観に行こう!という人たちだったのですが。
 で,物好きがこれだけ集まると,フレーミングの正確さにこだわる人も相当数でてくるわけで。当初の目論見からすると半分程度のゆっくりしたスピードになりました。「作中では《07時20分》を指していた駅前の時計を実際に《07時20分》に撮るんだ!」と訴える主宰者をなだめすかして諦めさせ(笑),宿に入ったのが19時過ぎ。温泉宿でしたから湯をいただいて,21時から発表会。当初2時間程度の時間が予定されていたのですが,ネタの応酬により案の定4時間近くにまで延びました。抗アレルギー剤を服用してふらふらだったこともあり,25時頃に倒れるようにして就寝。
引用画像の著作権は,A-1 Pictures/ANIPLEX/テレビ東京小林立に帰属します。