costumbles oficiales

 今週は、語学学校を自主休講。スペインの官公庁は午前中にしか開いていないので、気がかりになっている滞在許可について問い合わせにいきました。

 警察署の外国人窓口に行くと、書類の配布は別の建物だと地図を渡されました。指示された場所にいくと、すんなり申請用紙を入手できました。

 住民票が必要になるという風説があったので、その足で市役所にも行ってみました。案内窓口で聞いてみると申請用紙を渡され、順番待ち札を取るように言われました。番号は、353。10時30分の段階で150番まで手続が終わっていました。月〜金曜は8時30分から13時30分までが営業時間なので、1時間あたりの処理速度はせいぜい80件。単純計算で2時間半待ち。終了時間になったらその時点で終わり、お客さん残念でしたまた明日来てね☆ なので待っていてもたぶん無駄。

 帰ろう。