Horchata

 すっかり暑くなりました。スペインの夏の飲み物として、オルチャータがあります。chufa(カヤツリ)の地下茎をすりつぶし、冷やしてつくるものなのですが、その味は説明のしようがありません。そこそこにカロリーがあるので、日本で流行することはまずないでしょう。スペインに来たら、ぜひお試しください。

 そのオルチャータ、バレンシアの北側一帯が一大生産地。家から歩いて20分ほどのところなのですが、地下鉄のAlboraya駅前にオルチャータ専門店 “Daniel” まで散歩がてら出かけました。

 気温が高かったので、中サイズのgranizada(シャーベット)1.8ユーロを注文。あの画家ダリも訪れたことがあるという名店ということもあり、味は格別――なのだと思う(^^; 少なくとも、スーパーで売っている1リットル0.60ユーロのオルチャータよりはおいしかったのは間違いないです。