Automatic Maid

 海外在住日記
 中心街の書店まで買い物に。「解雇法コンメンタール」という、なかなか良さそうな本を見つけ、42.75ユーロで購入。
 その足で“Imagenes”に行ってみたら、新作大量入荷しているではないですか! 即、確保。バレンシアだと入荷量が少ないので、買い逃すと手に入らなくなるし。高価な学術書を買った直後で心許なかったのですが、手持ち資金を全投入してきました。

で、“Mahoromatic”のことを少しばかり。原作だと第3話に、お手伝いさんってどんな人なのかを問わる場面があります。アニメだと第2話で、「ふ、普通のお手伝いさんだよ」に台詞が差し替えられていた場面。西語版でも

Mahoro: Ella es una sirvienta normar y corriente...
彼女は普通の、ありふれたお手伝いさんだよ。

になっていました。日本の女優の名前を出されても困りますからね。でも、巻末の注釈には市原悦子さん&中村玉緒さんの写真が載せられていて、と〜っても親切。他にも、「鍋」とは何ぞや、という説明まであって、作りがていねい。
 カバーを外してみたら、ちゃんと4コマ漫画もありました。さすがに、カバー裏にあった脱衣のマホまで再現するのは控えたみたいですが(笑)
 出版元は、IVREA。近刊は“Midori, echame una mano”(邦題:美鳥の日々)だそうです……
http://www.editorialivrea.com/