わしらは怪しい探検隊

 シイナを変換すると【椎名繭】が筆頭に出てくる私のパソコン。人生これでいーのだろーかと思い悩む瞬間。試しにアユを入力してみたら、やっぱり【月宮あゆ】が第一候補でした。
 椎名誠わしらは怪しい探検隊」(角川文庫、ISBN:4041510015)読了。1980年に出版された『怪しい探検隊』シリーズの第1作。1974年に行われた神島(三重県三河湾)遠征の話を主に、その前後の年のことも交えて書かれたもの。シリーズ第4作『あやしい探検隊 海で笑う』(ISBN:4041510104)を先に読んでしまったこともあって、登場人物達の若々しさというか、はじけっぷりというか、無謀さ、凶暴さ、異常さが際だちます(^^;)
 当人が楽しかったと思っていることを、楽しく書いているので、読んでいて楽しい。

こぎおろしエッセイ のんびり行こうぜ (BE‐BOOK)