白樺の湯

 北海道には「カンプウカイ」というものがあります。寒風会じゃなくて「観楓会」ね。要は、秋に温泉まで出かけて飲むことなんですけれど。そんなわけで、秋風が吹き始めると温泉に行きたくなる。札幌には、定山渓(じょうざんけい)という温泉地が市内南西部にあるので、出かけるのも気軽。
 どこがいいかなぁと情報を取り寄せてみたところ、日帰り入浴専門をうたう『白樺の湯』というところを発見。行ってみました。
 それほど特徴があるところではありません。そのぶん、お湯がひきたつ。露天風呂は白樺林を借景にしていて、いい雰囲気。ちょうど紅葉も、いい頃合い。のんびり出来ました。
http://www.shirakabanoyu.com/