20世紀の美少女ゲームを恒久保存するためのNPO設立に向けて

 1970年代から90年代にかけて発表されたパソコンゲームを記録として留め,散逸しつつある史料を集積して後世に伝えるべく,特定非営利法人を設立して受け皿とし,保全活動に取り組むことはできないだろうか――というご提案をきつねさまより賜りました。
 この先の議論を踏まえて組織形態を模索することになるでしょうが,誠意協力しようと考えているところです(資金面では心許ないですが,智恵と労力でしたら可能な限り)。
 以下,設立準備に向けた呼びかけ文を引用します。

 現在の80年代パソコンゲームは、愛好家が個人で所有している形になっておりますが、私も含めて高齢化が進んでおり、恐らくあと10年なり20年なり経過した折には、世にはパソコンゲーム黎明期の状況を知るなにものも残存していないのではないかと切実に思ったからです。
 わたしたちの息子なり孫なりが、ゲーム発展史を構築していく責務を社会からようやく得たとき、そこにわたしたちは何を手渡してやれるでしょうか。それが薄れかけた記憶だけということのないよう、今のわたしたちが努力する必要があるのだと思います。悲しいかな、次の世代は現在の議論には参加できない。数十年後、数百年後の今は届かない声に耳を傾けたとき、恐らくコンピュータゲームの保全は、現在急いで取り組まねばならない事業の一つだといえるのではないでしょうか。
 今でもタイトルの散逸が進んでしまった状態ですが、今ならまだ間に合います。ゲームを愛する人に少しでも耳を傾けていただけるならうれしいことです。
http://www.aa.alles.or.jp/~syaran/negiita/teian01.pdf

 未だ提案段階に過ぎませんが,近く会合を持って活動の方向性を決めようという話をしております。興味関心を持たれた方は,発起人であるきつねさまと連絡をとってみてください。

▲ アンジェ『KISS』(1992年,PC9801版)
 今すぐに取り出せるところにあった中で最も古い作品。原画:こと氏。幸い3.5'FDDなので物理的に読み出し可能な状態にはあるのですが,磁気は大丈夫だろうか……。パッケージ裏面に記載されている記載なども貴重な史料となりつつあります。