神戸で,運命に出会う。

 学会参加のため京都へ。せっかくの機会なので,神戸空港を使ってみることにしました。
 JL3302便でCTS新千歳を1210に出て,定刻1400にマリンエア到着。動線が機能的で使いやすい。展望デッキへと至る通路が真正面にあって視線が開けているうえに,こぢんまりとしていることもあって親しみの持てる構造。搭乗率は4割程度と低めだったのが気にかかるところですが,存続してほしい路線です。
 ポートライナーに乗り,赤いアーチが印象的な橋を渡る。夜だったら狙撃されそうだ。

 三宮駅のコインロッカーに荷物を入れ,新神戸駅へ向かって歩く。バイパス出口で左折し,「水道局研修センターの前」教会へ向かう坂聖杯戦争を予感し,

「サッスーン邸」の前冬木市の坂道では会話を交わし(たつもりになり),

「うろこの家」遠坂凜の居室に足を踏み入れ,

「風見鶏の館」遠坂邸の全景を眺めて悦に入り,

三宮駅まで戻ってきたところ「なか卯」があったので,うどんを食べてきました。満喫。

 荷物を回収し,阪急電車に乗る(不当労働行為をやって平気でいるJRは大嫌いなのです)。ところが,茶色くに塗られた電車に揺られているうち気分が切り替わってきて,「夙川」とか「西宮北口」で降りたくなる。既に日没を過ぎているから撮影は無理だと自分に言い聞かせて耐えました。

 阪急大山崎で降り,JR山崎で乗り換えようとしたところ,踏切事故があったらしく電車が止まっている。最初は点検が済み次第発車しますと言っていたのに,次のアナウンスでは代替運行の目処は立っておりませんとか言い出すので,切符を払い戻して再び阪急電車へ。烏丸で地下鉄に乗り継いで,京都駅に到着。